aamall

2005年02月23日

最新の泉質を分析!

20050223温泉分析1今日は最新の温泉成分を分析してもらうために住化分析センターさんに来てもらいました。
ニセ温泉が騒がれている中、ホテル三泉閣の温泉分析書も10年以上前のモノだし、温泉法改正前に最新の成分分析をしてもらおうということで、来てもらいました。






20050223温泉分析2温泉が出ている所、浴場、両方チェック!なんか理科室の実験のようなものが多々ありました。
結果は直ぐに出るものと出ないものがあるので、最終的なものは1ヶ月ぐらい後になるらしいんですけど、直ぐにわかったのが炭酸イオンとカルシウムが多く含まれているということ。
炭酸イオンとカルシウムはひっついて炭酸カルシウムとなり、この炭酸カルシウムは結晶になりやすいそうです。
結晶になると、パイプに付いてハガれない。だからパイプが詰まるそうです。
この詰まりはパイプを交換するしかないらしいです。(泣)
う〜ん、勉強になりましたが、パイプ交換にお金がかかるし、悩ましいです。。。


sansenkaku at 14:03│ 温泉大浴場