aamall

2006年10月15日

九重”夢”大吊橋が一般開放間近!現地視察レポートです〜♪

長さ390m、高さ173m、幅1.5mの日本一の人道大吊橋「九重”夢”大吊橋」。
橋の上からは、「日本の滝百選」に選ばれた震動の滝をはじめ、九酔渓、鳴子川渓谷の雄大な景色が満喫出来る、絶景&観光スポットが大分県に出来ます。

ってことでとりあえず現地に行ってきました。(^o^)v

大吊橋



現地訪問日は10月9日。

あっ、既に1週間経過しとる。!( ̄▽ ̄;)  更新遅っ!

まぁ、そんな事は気にせずとりあえず状況を報告すると、橋は既に完成していました。(渡ってない、というかまだ渡れないんですけど。。。)

今は駐車場やお土産&休憩処(?)の最終工事をやっていました。

大吊橋の駐車場

大吊橋のショップ

 

 

 

 

 ▲大型の駐車場          ▲お土産&休憩処(?)

普通車230台、大型バス32台が駐車出来る予定だそうで、かなり大きな駐車場でした。
これなら多くのお客様が車で来ても安心!って感じでした。

が、ここで問題が!

大吊橋までの道路があまりよくないんです。

一般的には九州自動車道 九重ICから降りて突き当たりを左折し、ちょっと行くと国道40号。そこを右折ししばらく行くと現地到着!って感じで、通常ならば九重ICから20分程度の場所。
しかし、国道40号が所々工事(台風の影響?)で1車線にも関わらず片側通行。
つまり工事信号で交互に通行するって感じなんです。

現地視察した日はまだオープン前だったので道の混雑はなかったのですが、それでも時間がちょっと多めにかかりました。

さらに、カーブや細い道が多く、あまり車の運転に慣れていない方やバスで観光される方には向いていない車道でした。

なにか良い行く道はないかと探してみたところ”やまなみハイウェイ経由”での道がありました!

”やまなみハイウェイ”から国道(?県道?)621号を大分から行った場合は右折、九重・飯田高原から行った場合は左折し、しばらくすると国道40号に入れます。そこから現地に行くっていうのがよさそうでした。

大吊橋への看板

 

 

 

 

▲大分方面から行った場合はこの看板が右折の目印。

とりあえず、どの道でも交通渋滞から間逃れる事が出来そうにないのでお気をつけて行ってください!

ちなみに大吊橋から別府までは車で1時間程度。
これからのシーズン、別府は食材が一番美味しい時期。そして豊富な温泉。最高な時期。
今年の行楽シーズンの旅行は別府温泉満喫&大吊橋観光っていうのはいかがでしょうか?

九重”夢”大吊橋についてもっと詳しく知りたい方は以下をチェックしてみて下さい。

http://www.town.kokonoe.oita.jp/turibasi/hasiindex.htm



sansenkaku at 23:24│TrackBack(0) 別府イベント情報 

トラックバックURL