aamall

別府観光情報

2016年08月24日

竹瓦温泉とその近辺の見どころ

「竹瓦温泉(たけがわらおんせん)」。

竹瓦1

明治12年(1879)創設で、当初建築されたものは竹屋根葺きの浴場でその後改築されたものが瓦葺きであったため、竹瓦温泉の名称がついたと伝えられています。

現在の建物は昭和13年(1938)に建設されたもので正面は唐破風造(からはふづくり)の豪華な屋根をもつ温泉となっており、その外観は別府温泉のシンボル的な存在となっています。


竹瓦2

天井の高いロビーは昭和初期のイメージを残しており、湯上りにくつろげるスペースとなっています。 

名物の砂湯は浴衣(現地貸出)を着て、砂の上に横たわると砂かけさんが温泉で暖められた砂をかけてくれます。

入浴だけでもOKで地元が利用する事もあり、100円で入浴出来ます。

ただし、浴場の温泉の温はメチャ高く、熱いからと言って水を入れると地元の方に怒られるので、ご注意を。

この竹瓦温泉に行ったら、その近辺にも注目!

まずは、竹瓦温泉の真正面にある「竹瓦小路アーケード」。

竹瓦3

流川通りと竹瓦温泉とを結ぶ長さ約70m、幅約3mの全蓋式木造ガラス張りのアーケードで、「別府温泉関連遺産」として、2009年(平成21年)2月6日に近代化産業遺産に認定された現存する日本最古のアーケード。

竹瓦4

昼間は地味だけど、夜は灯りが照らされ、幻想的に。

もう一つは、「ヒットパレードクラブ横足湯」。

竹瓦5

ヒットパレードクラブの真横に何故か足湯があるんです。

竹瓦6

無料で利用出来ますが、メチャ小さい(笑)

竹瓦7

ちなみに、ヒットパレードクラブは、なつかしのアメリカンヒットポップスからビートルズ、ベンチャーズサウンド、日本のGSナンバーなどを毎夜(18時より営業)、ハウスバンドの「HITPARADERS」がパワフルなステージが楽しめる地元で大人気のスポットです!

ヒットパレードクラブは北浜旅館街に泊まって、夕食を済ませた後に、音楽とダンスで一汗かいてみるものいいかと思います^^

竹瓦温泉までは当館(ホテル三泉閣)から徒歩7分程度です♪

sansenkaku at 21:00|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月17日

別府を一望出来るおすすめ絶景スポット!海から編

海と山に囲まれた日本一の温泉郷、別府。

その別府を海から見る絶景スポットが田ノ浦ビーチ(田ノ浦海浜公園)です。

data2

 
ここから見る別府の眺望は海と山に囲まれた別府の街並みが見えて最高です!

data3

公園はユニバーサル設計で、芝生が敷き詰められた人工島へも移動できます。

data4
 
人工島には「恋人の聖地」もあるんですよ♪
(カップルにオススメかと^^)

data5
 
夏季(7〜8月)は海水浴も利用出きるんですよ!

data1

場所は当館(ホテル三泉閣)から別大マラソンこーすの舞台である国道10号線を大分方面へ向かい、うみたまご&高崎山を通過した所にあります。

時間的には、当館から車で20程度です。

バスでご利用される場合は、別府タワー前のバス停から乗車して、田の浦停留所で下車して下さい^^


sansenkaku at 13:30|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月03日

別府駅からアルゲリッチハウスまでの路面シール?!

別府駅西口のバス停を見ると、なにやら看板が。

IMG_0630
 
「しいきアルゲリッチハウス」へは、こちらの路面シールを目印に歩いて下さい。
と書いてある。

IMG_0629
 
バス停付近の歩道を見ると、マークがいくつか見える。

IMG_0627

よく見ると、路面シールがあった!

IMG_0633


横断歩道手前には

IMG_0632

これ、アルゲリッチハウスまでつながっているのかな?

次回はアルゲリッチハウスまで歩いて行ってみましょう!

別府駅までは、当館(ホテル三泉閣)から徒歩10分程度。

別府駅からアルゲリッチハウスまで徒歩20分程度と書いているので、当館からだと約30分程度になりますね。

タクシーで3メーター程度の場所にアルゲリッチハウスがあります♪


sansenkaku at 14:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年03月03日

温泉無料開放や湯けむりライトアップ等のイベント盛りだくさん♪

毎年恒例の「別府八湯温泉まつり」。

別府地獄めぐり8箇所の無料開放や温泉無料開放、鉄輪エリアでは湯けむりをライトアップなどなど、様々なイベントが開催されます。

今年は4月1日(月)〜4月7日(日)まで。

この機会に是非、別府温泉をご利用下さい。

「別府八湯温泉まつり」の詳細はこちら

期間中のオススメプランはこちら

名称未設定 2



sansenkaku at 18:09|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月26日

今年の別府八湯温泉まつりは3月30日〜4月3日♪

温泉まつり

毎年恒例の別府八湯温泉まつり。

今年で98回目です。

温泉無料開放や扇山火まつり、さらには地獄めぐりの無料開放等イベント盛りだくさんです!

是非、この機会にご利用下さい♪

第98回別府八湯温泉まつりの詳細はこちら


sansenkaku at 15:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月31日

平成23年別府夏の宵まつり 納涼花火大会!

毎年恒例の別府夏の宵まつり。

今年は7月29日から31日まで開催されました。

グルメ横町やワイワイ市など、盛り上がりましたよ〜

そして、目玉はやっぱり「納涼花火大会」。

たくさんのお客様で別府の街は大賑わいでした

11
▲別府タワーを横目に花火が楽しめるホテル三泉閣の駐車場

10
▲大玉は迫力あります!

動画でファイナルをご覧になりたい方はこちらを
チェック


sansenkaku at 23:20|PermalinkTrackBack(0)

2010年08月23日

三泉閣に別府とり天&別府冷麺キング現る!

「BEPPU とり天&冷麺 スタンプラリー」 、ご存知ですか?

別府温泉ではB級グルメとして「とり天」「冷麺」を打ち出しています。

そして、とり天Bメン、冷麺団なるものが存在。

そのプロ軍団が厳選して選んだ別府市内25店舗の「とり天」「冷麺」を食べ歩きながらスタンプを集めると栄光の称号がもらえるんです!

そして、

三泉閣のグルメ王、小野政治が遂に完食


栄冠を手に入れました

とり天&冷麺王1

別府で美味しい「とり天」「冷麺」が知りたい方は彼に是非聞いて下さい。

ちなみに、平日は営業で常に出ています。。。

別府とり天&別府冷麺スタンプラリーは11月30日まで開催中!

是非、チャレンジしてみてください♪

<追伸>

総額2万円はかかったそうです。(@_@;)

とり天&冷麺王2
▲完食すると思える大型金バッチ&表彰状



sansenkaku at 19:40|PermalinkTrackBack(0)

2010年07月18日

別府温泉恒例 夏の宵まつり in 2010 もうすぐ開催♪

今年も別府の夏が熱い!

別府温泉の夏恒例イベント「夏の宵まつり」がいよいよ開催です!

期間は平成22年7月22日(木)〜25日(日)

場所は三泉閣から全て徒歩5分圏内で便利です。

イベントの内容としては・・・

(1)夕涼みワイワイ市(22日〜24日 19時〜22時)

別府駅の駅前通りで開催。(三泉閣より徒歩5分程度)

特製フード、産地直送の野菜や果物、焼き鳥、ビール、カキ氷など定番メニューも。
金魚すくい、おもちゃ、クジ引き等が楽しめます。
さらに、メインステージではチャリティーオークションなど、イベント盛りだくさんです♪

(2)べっぷ屋台村(22日〜25日 17時〜24時)

別府の海門寺公園で開催。(三泉閣より徒歩3分程度)

別府の人気料理人が腕をふるった料理が屋台で楽しめます。
屋台は懐かしい昭和の祭りの雰囲気が楽しめますよ♪
ちなみに、「夏宵のど自慢大会」等のイベントもあります。

(3)スパビーチフェスタ(23日〜24日 18時〜22時)

別府のスパビーチ(海です)で開催。(三泉閣より徒歩2分程度)

別府・大分の学生たちによる音楽、ダンス等、多彩なパフォーマンスが楽しめます。
さらに、屋台も出てますよ!
ちなみに、溝部学園の短大生プロデュースの光のアートも同時開催♪

(4)スパビーチカフェ(23日〜25日 18時〜22時)

別府温泉のスパビーチで開催。(三泉閣より徒歩2分程度)

海風を感じながらビーチサイドの最高なロケーションで料理が愉しめるオープンカフェ。
雰囲気最高ですよ〜♪

(5)湯の町べっぷ ヒストリックカーフェスタ(25時 10時〜16時)

別府温泉のスパビーチで開催。(三泉閣より徒歩2分程度)

スーパーカーからレトロカーまで勢揃い!
今年は「働く車」も登場するとか?!
カーマニアだけでなく一般の方も是非、見てくださいね♪


(6)納涼音頭大会(25日 18時30分〜20時15分)

別府温泉のスパビーチで開催。(三泉閣より徒歩2分程度)

毎年参加者は2千人の夏恒例の納涼音頭大会。
見学しながら一緒に踊ってみてはいかがでしょうか?

(7)納涼花火大会(25日 20時30分〜21時20分)

別府温泉のスパビーチで開催。(三泉閣より徒歩2分程度)

先日もご紹介した夏の恒例花火大会。
迫力満点!別府の花火が楽しめます♪

平成22年度 別府夏の宵まつり、是非、みなさん別府温泉に来て下さいね♪

イベント期間中のオススメ宿泊プランはこちら

夏の宵まつり1
▲今年の夏宵パンフ。拡大すると大きく表示されます。

夏の宵まつり2
▲今年の夏宵パンフ。拡大すると大きく表示されます。


sansenkaku at 11:30|PermalinkTrackBack(0)

2010年04月07日

地獄蒸し工房を動画で見てみよう!

別府温泉郷に新しく出来た地獄蒸し工房。

地獄蒸し工房チラシ

昨日紹介しましたが、写真だけでは分からない!と思い、動画で見れるようにしました。

動画を見る前に全体図を下の画像でご確認下さい。
地獄蒸し工房チラシ2
↑クリックすると大きくなります。


下をクリックすると動画で地獄蒸し工房がご覧いただけます。



sansenkaku at 02:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年04月06日

別府温泉郷に誕生した地獄蒸し工房を体験しました!

平成22年3月28日別府温泉郷の鉄輪エリアに誕生した「地獄蒸し工房」。

本日は別府市旅館ホテル組合連合会が毎月開催している定例会議の日。

今回は新しく出来た「地獄蒸し工房」で会議&地獄蒸し体験をしようということでやってきました。

ここでは別府の鉄輪(かんなわ)名物、地獄蒸しが体験出来るという全国的にみても珍しい場所。

地獄蒸しとは、高温の温泉を使って食材を蒸すもので、油も使わず肉などは脂も落とすことから健康的(ヘルシー)料理と注目を集めています。

鉄輪エリアの温泉の温度は90度以上!だから出来るんですよね。

通常地獄蒸しは地元の慣れた方や旅館・ホテルの調理場等、ごく限られた場所で調理され、出来上がったものを食べるのが一般的ですが、今回出来た地獄蒸し工房はなんと自分で地獄蒸しが体験出来るというのが特徴です。

釜は全部で15個あり、現時点では食材は持ち込みが必要な状態です。
(食材をお持ちでない方は近郊のスーパー等でお買上いただいた上で参加する必要があります)

でも、アミカゴに食材を入れて蒸して、出来上がった料理は格別に美味しいですよ!

個人的には昼食の利用にいいかなぁ〜って感じです。

別府地獄めぐりから近いので、

<1日目>
別府温泉に宿泊(オススメはもちろん三泉閣!)

<2日目>
地獄めぐり見学 → 地獄蒸し工房で昼食 → 次の観光地へ

っていうコースがオオスメです。

別府に来られる方は是非一度お試し下さい!


地獄蒸し工房3
▲地獄蒸し工房の正面

地獄蒸し工房
▲地獄蒸し工房の入口

足蒸し3
▲地獄蒸し工房ってこんな感じです。

地獄蒸し体験1
▲釜から蒸したての食材が!

地獄蒸し時間
▲食材によって蒸す時間が違います。

食事処
▲地獄蒸し工房の奥には食事が出来るスペースがあります。

地獄蒸し料理
▲蒸しあがった地獄蒸し料理を試食です♪

地獄蒸し料理2
▲ずらりと並んだ地獄蒸し料理。全部食べられるかな?

【お店データ】
◆お店名:
地獄蒸し工房 鉄輪
◆住所:大分県別府市風呂本5組
◆営業時間:9時〜21時(毎月第3水曜日定休日)
◆料金:地獄蒸し釜基本使用料(30分以内) 500円
◆駐車場:26台(無料) ※バスは利用不可
◆お問合せ:Tel.0977-66-3775

※地獄蒸し工房は別府温泉ホテル三泉閣より車で15分程度。


sansenkaku at 22:30|PermalinkTrackBack(0)

2010年02月05日

木村カエラ絶賛!嵐の大野君は羞恥?!タイ古式マッサージ

TBS人気番組「ひみつの嵐ちゃん」。

今回のVIP ROOMゲスト「木村カエラ」さん。
 
その中で、木村カエラさんがやってみたいというタイ古式マッサージが紹介されましたね。

相葉ちゃんは「超〜キモチいい〜♪」って感じでしたが、リーダー大野君はちょっと恥ずかしいスタイルでしたね。(笑)

そんなタイ古式マッサージ、実は別府でも体験出るんですよ。

ホテル三泉閣から徒歩5分程度の場所に
「チャイディー別府店」があります。
そちらでタイ古式マッサージが体験出来ますよ!

タイ古式マッサージをして身体がリフレッシュしたところで「別府コラーゲンプリン”ぷるりんちゃん”」を食べるっていうのはどうでしょうか?


sansenkaku at 00:00|PermalinkTrackBack(0)